オリエンテーション
健康麻雀の勝利条件
牌の種類と呼び方
場所決め・親決め
山を積んで配牌しよう
メンツとアタマを作ろう
取って捨てるを繰り返そう
アガリの呪文 ツモ・ロン
流局
初心者に不要な知識
牌のデザインの由来
オリエンテーション
待ちと効率
メンツ選択
未来を考えた打牌
友達の多い牌、少ない牌
裏目引きは気にするな
オリエンテーション
基本4役
メンゼンツモ
タンヤオ
役牌のコーツ
ピンフ
翻・喰い下がり
役パワーの複合
オリエンテーション
自分の風
場の風
フリテン
① 捨牌フリテン
② 同巡内フリテン
③ リーチ後フリテン
アガリ牌の推理
オリエンテーション
ポン
チー
ポン・チーの手順
メリット・デメリット
喰い替え
吸い取るだけじゃない
オリエンテーション
ドラとは
ドラの決まり方
カン
① アンカン
② ダイミンカン
③ ショウミンカン
カンの手順
ドラのこぼれ話
オリエンテーション
リーチの手順
メリット・デメリット
途中流局
リーチの基準
チョンボ
連荘・積み棒・不聴罰符
初級編修了