捨牌から推測できる役
さー、上級編だ。
中級までで、役は全部出たけど、ここでは何を教えてくれるの?
いろいろ考えてみたんだけどね。
…よし、相手がどんな役を狙っているかを推理する練習をしようか。
そんなことできるの?
できるさ。
例えばるなちゃん、一人で18回摸打して、なんか役を作ってみなよ。
よーし。どれどれ、適当に取っていって…。




うわ、これだけやって、やっと一向聴。
あがれなかったよ・・・。
まあ、別にあがれなくてもいいよ。
今回注目するのは、その「捨牌」なんだから。
捨牌?何を見るの?枚数は合ってるよ。6枚切りも守ってるし。
るなちゃん、筒子の混一色、清一色を目指しただろ。
すっごーい!なんで分かったの!?
だってそうじゃん。
捨牌を見てみなよ。筒子、いくつ捨てた?
あ、最後のほうに、たった1個しか捨てていない。
意外と自分では気付かないもんだね。
しかも、だのだの、バシバシ捨ててるじゃん。
そのあと、やっととか出してるよね。
ってことは、より、の方が大切な役を狙っている、
と考えられるんだ。
そう考えると…筒子の混一色、または清一色、ってことになるね。
まあ、清一色は、端的な例だけどさ。
捨牌は、手牌の裏返しだ。
捨牌を見れば、ある程度、狙っている役も予測がつくんだよ。
これはすごく役に立ちそう!
もっと色々な場合で、教えて!

断幺九・平和
断幺や平和を狙うと、こんな風になる。

字牌がまず出て、1・9が出て…。
要するに、友達の少ない牌から順に捨てられてるね。
牌効率は、アクアに散々習ったよな。
アクアの言うことをよく守って、
牌効率が良くなるように気をつければ、
必然的に、こうなるんだよ。
言われてみれば、そうだよね。
断幺九って、友達の少ない牌がひとつもない役だし。
両搭を狙えば、平和になるだろうし。

混一色・清一色

さっき、やったよね。
索子が出ていないから、索子屋さんをやってるのかな。
おそらく、そうだろうね。
あ、この捨牌は、全て手出しとするよ。
手出しっていうのは、ツモってきた牌をそのまま捨てるのではなく、
自分の手の中から選んで捨てる、って意味だよね。
それがどうしたの?
考えてもみてごらん。
この人は、よりの方を大切にした、
ってことじゃないか。
あっそうか、どの牌を大切にしていたかも、ヒントになるんだね!
そうだ。
そういう理由もあって、この人は索子屋さんに間違いないだろう。

全帯幺

この捨牌の特徴は?
るなちゃん、断幺九を目指してる時、
こんな風に、456辺りを真っ先に捨てるかい?
断幺九を目指してなくても、切らないよ。
友達の多い牌だもんね。
そうだよな。
ってことは、456の必要ない役を狙ってるってことなんだ。
そんな役あったっけ?
・・・ああ、全帯幺があった。
そう。おそらく全帯幺を狙っていると考えるんだ。
まあ、断定は難しいんだけどね…。



七対子

なんだこれ。変な捨牌だね。
断幺九・平和でもなさそうだし、
混一色でもなさそうだし。
全帯幺・・・かな・・・?
いろんな所がバンバン出ているね。
何してるんだと思う?
こんな役、あったっけ…?
思いつかないや。
あたしなら、こんな捨牌は、七対子と見るよ。
七対子!それがあった!
対子の種類は何でもいいんだから、いろんな所が出るんだ!
そうだな。
しかも、あとあと危険牌になりそうな中央寄りの牌が、
多く捨てられているな。
こんな捨牌の人に、捨ててはならない牌って、
なんだと思う?
なんだろう?分かんない。
答えは、字牌、スジ牌や、4枚壁に守られた牌だ。
そっか、単騎待ちになるから、
4枚壁を貫いちゃうんだ。スジも関係なくなる。
アイカやウィンを泣かせるのは、大体こいつ。七対子だ。
七対子だと読んだら、現物しか信用できないぞ。
なんとか七対子の気配を察知して、
安全だと思っていた牌での振り込みを防ぐんだ。
うん、よく覚えておくね。

実戦譜で知識をふかめよう!



三色同順
 
 
これは何かな。
パッと見、平和・断幺九かなーって思うけど。
似てるな。しかし、特徴がある。
数字の大小に注目してみてちょうだい。
あ、6789がほとんど捨てられていないね。
断幺九・平和の捨て方に、数字の偏りがあったら、
三色同順の完成を疑うといいよ。
もちろん、断定はできないけれどね。
疑うに越したことはなさそう。
自分の手があまり良くなかったら、
早々に警戒した方がいいよね。



国士無双

うひゃー、なんだこれー。
河で断幺九を目指してるわけでもないだろうに。
七対子かなあ。
おお、いいとこに目をつけたな。
河で断幺九ということは、敵の手の中は?
19字牌ばかりになるよ。
…これってひょっとして…
そうだ…国士無双。役満。
それは…怖い。
ビビらなくてもいいさ。
そもそも国士無双なんて、そうそう揃うもんじゃない。
それに…
それに?
19字牌のうち、どれかが4枚見えていたら、
もう国士無双は狙えないんだったろ?
そうか。国士無双かも?と思ったら、
4枚切れた19字牌を探すといいんだ。
…それが見つからなかったら?
まあ…大事を取って、オリることも視野に入るだろう。
しかし、実際は、ただのオリ打ちってだけの場合が多い。
19字牌を行くかどうかは、るなちゃんに任せるわ。
こっちも勝負手なら、まっすぐ行くよ。
振り込んでも、「いいもの見れた」って思うもんね。
ははは。なんか達観してるな。
こういう場合の打牌の方針は、人によって千差万別だ。
信じる道を行ってくれ。
実戦譜で知識を深めようぜ!



捨牌を学習しよう
今、ほかの妖精さんと、実戦してみたよ。
七対子と混一を目指した局があったんだけど…
はあ、ここまでバレバレになるのか…。って思った。
捨牌からの推測ができるようになると、
自分の捨牌を見ただけで、ショックに陥るかも知れないねえ。
あと、三色を目指してみたんだけど、
捨牌には、上で出た特徴は出なかったよ。
それから、七対子をアガったけど、
捨牌は、断幺平和みたいになったよ。
それから…
うんうん、必ずしも上で教えた通りには
ならないって言いたいんだろ?
その通りなんだよ。あくまで「推測」する術だからな。
読みが外れることもあるさ。
今後、るなちゃんは、いろんな人とたくさん対局することになる。
その中で、特定の役が現れた時の捨牌、
よーく見て、学んでおいて欲しいんだ。
大まかには、上記のような特徴が現れるけど、
必ずしもそうとは限らない。
だけど、捨牌をいち早く警戒できれば、余計な点棒の支払いは減る。
そうだろ?るなちゃん。
うん。そう思う。
清一色みたいに、ほぼ推理できる役もあるもんね。
この術、無駄にしないよ。

役の複合
ほらー。お前ら、仲良くしようなー。おーい。
フレムさ・・・ん?何して…
おらあ!テメーら!
ケンカすんなああああ!!!
ブッ飛ばすぞこらあああああああああああ!!!!
うわああああああ!!!!
一体どうしたの!
おわっ!
なんだるなちゃん、いたのか!
今来たばっかりだけど、フレムさん、なんか突然、
えらい剣幕で怒り出したから、びっくりしちゃったよ。
なにかあったの?
ん・・・まあ、いつものことさ。
こいつら、いっつもケンカするんだわ。
こいつらって?
え?るなちゃん、こいつら見えないか?
あたしの率いる、役パワーの炎たち。
・・・ああ待てよ、これなら見えるか。
そうだな、えっと、タンヤオ、三色。ほらお前ら、複合しな。
おおお!今度は見えたよ。
おうむくらいの大きさの火の鳥だね!
ん、なるほどね。
火の鳥にすれば、るなちゃんにも見えるのか。
じゃあこれはどうだ。おいお前ら複合しろ。
って!こらああああああああ!!!
うわああああああ!!!!
何を複合しようとしたの!
断幺九と全帯幺だよ。
ダメだこいつら、どうしたって仲良くならん。
断幺九と全帯幺・・・
なるほど、確かに、複合することはできないね。
門前清自摸とか、海底撈月とかは、
誰とでも仲良くできるんだが・・・。
仲間を好き嫌いする困った奴が、全部で13いる。
誰と仲良くできて、誰と仲が悪いか、よく覚えておかなくちゃなんだ。
へえ、13。そんなにいるんだ。大変だねー。
ねえ、どんな風に覚えてるの?
まあ、さすがのあたしでも、それくらいのことは頭に入ってるがな。
るなちゃんにも見せてあげようか?
こいつら、整列させると、それぞれの好き嫌いがハッキリわかるよ。
え!そんなことができるの!?
見たい、見たーい!
おーしお前らー!さっさと整列ー!



























1 平和
1 断幺九
1 一盃口
1 役牌
2 全帯幺
2 三色同順
2 一気通貫
2 対々和
2 三暗刻
2 七対子
3 混一色
3 純全帯幺
6 清一色
友情指数
見えた!星印が並んでる!
星印?炎だろ?
人間にはこれが星印に見えるのか。初めて知ったわ!
まあ、見えれば何でもいいんだけどね。
それでこれ、どうやって見るの?
横と縦に、役の名前があるだろ?
交差したとこに炎・・・星印がある役同士は、仲良くできるんだ。
星印がない役同士は、絶対に仲良くできない。
一番下の「友情指数」っていうのはなに?
仲良くできる役の数だな。
平和なら、8つの役と複合できる、ってことだ。
友情指数の多い役ほど、つぶしがきく。
なるほど。そういう視線で見ると・・・
ありゃ。七対子と一気通貫・・・友情指数が低いね。
だなー。
七対子や一気通貫なんかは、ほとんど、
他の役と複合しないってことだ。
意外と一匹狼なんだぜ。
高い方で見ると、一盃口がトップだ!
いろんな役と複合できるんだね。
刻子系の役以外とはぜんぶ複合できる、
なかなかの優等生と言えるわな。
1飜増やしたきゃ一盃口を狙え!くらいのもんだ。
なるほどねー。
で、これ、どう役に立つかな。
こいつらは、配牌をもらった時に、
どれを目指そうかと考える役たちだ。
点数状況と合わせて考えて、どの役に向かったらいいかの
目安になるよ。
例えば、どう考えても七対子の手が来たとして、跳満が必要な状況。
るなちゃんならどうする?
複合できるが少ないから、少なくとも混一色が必要だよね。
リーチかけてやっと跳満。
でも、混一色七対子は難しいよね。これはもうドラ頼みかな?
まあそんな感じ。
ほら、大体の予定が立てられただろ?
どいつといつが仲良しかを覚えておいて、目指す手を決めるんだ。
なるほど!活用してみるよ。
・・・あれ、あれ?星がだんだん消えて・・・
だっ!まーた始めやがった!
もう許さんぞおまえらあああああ!!!!!






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