4がある時の1は不要 | |
るなちゃん、はい、。 友達の数が少ないほうから並べてみて! |
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簡単簡単! こうだよね! は友達3枚、は11枚、は19枚! だから、真っ先に捨てるのはだよ! |
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私のお教えした牌効率の基本は完璧ですね。 では、こんな例を考えてみます。 |
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ツモ | |
さあ、るなさん。 この中で捨てるべき牌はどれだと思いますか? |
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そりゃもうとかでしょ。 友達が少ないもん。効率が悪いからね! |
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牌の効率だけを見れば、確かにそうかも! でも、そうじゃないんだ〜。 5ブロック理論って覚えてる? |
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うん。フレムさんとウィンちゃんが教えてくれたよね。 アガリには5ブロックが必要なんだから、 それをふまえて打牌を決めよう!っていうやつ。 突然どうしたの? |
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おお、るなさんは5ブロック理論をご存知ですか。 では、これもすぐに理解できましょう。 この手をブロックに分けてみて下さいますか? |
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OK!えーっと。 | |
こうだね。 4ブロックは見えてるけど、もう1ブロックは 、この中から作る必要がありそうだよ。 |
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そうだよねー!あと1ブロックでいいんだよね! じゃあ、の中で、一番いらない牌はどれ? |
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友達の枚数が少ないかだと思… あれっちょっと待てよ、の友達って、ほとんど、の友達とかぶってるね。 あと1ブロックでいいんだから、この、役に立ってない! の単騎待ちで見ると役に立ってるけど、それはやでも一緒だ。 同じ対子になるんなら、役になる可能性のある、 やをとっといた方がよさそうだね! ってことは、ここで捨てるのは? |
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わっ。すごーい、せいかーい。 | |
この例では、があれば、を捨てても困らないことが分かりましたね。 このように、4ブロックの見通しが立っている状態においては、 4があるときの1は、字牌よりも不要となるのです。 同様の理由で、6がある時の9も不要となります。 |
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なるほど! | |
ちなみに、4ブロックの見通しが立たない場合でも、 14と持っていれば1が不要になる場合が圧倒的に多いよ! だから、とりあえず、14と持っている場合とか、69と持っている場合、 字牌よりも先に19を捨てる、という習慣をつけると良いんじゃないかなー。 |
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…いささか乱暴な気もしますが、 そのように慣れてみるのもいいかも知れませんね。 |
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うん、次から、そうしてみる! |
字牌の捨て順1 | |
この配牌を見て下さい。 | |
こんなの、よくあるよね。 全種類来なくてもいいよ!迷惑!って感じの配牌。 |
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るなちゃん、ごめんね…。 ウィンの風、身を守るために使うことが多いから、 配牌でこんなに来ちゃっても、迷惑だよね…。 |
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ああっ、ごめん、ウィンちゃん。 別に迷惑じゃないよ、必要なければ捨てればいいんだし! |
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そこなのですが。 字牌を捨てていく時、どのような順番で捨てていますか? |
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えーっと、自分の風や場の風を残して、オタ風を先に捨てる感じ。 | |
では、オタ風は、どのような順序で捨てますか? | |
どっちみち必要ないし、 どっちから捨てても同じだと思うから、 その時の気分で選んでるよ。 |
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しかし、突き詰めて考えてみると、 オタ風にも、有利・不利があるのです。 |
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ゑゑゑ?そうなの? | |
うん。ウィン、責任感じちゃったから、 こんな配牌の時、どういう順番で捨てたらいいか、教えるね。 |
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(東場・西家) |
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まず、こんな配牌の時は、 ⇒⇒⇒の順で捨てるといいよ。 |
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は、役牌だから、残すんだよね。 でも、同じ役牌でも、東を先に捨てるのはどうして? |
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は、場の風。ってことは、みんなの風でしょ? よく対死になっちゃうんだよ。 |
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なに?対死って。 | |
対死(トイスー)と読みます。 自分が2枚、誰かも2枚持っていて、 どちらもポンの機会をうかがっているような場合です。 「持ち持ち」などとも言うようですね。 |
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誰かも2枚持ってたら、役にならないでしょ? だから、取り合いになる前に、捨てちゃうの。 |
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そうか、3枚集めたいなら、 場の風より自分の風を優先すればいいんだね。 |
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そういうことですね。 | |
えっと、じゃあ、オタ風のと、 が先なのは、どうして? |
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この、に比べて、 ほんのちょっと役に立つんだよね。 何だと思う? |
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・・・?? どっちもオタ風…それ以上のことは、思いつかないよ。 |
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私から少しヒントを。 この南、欲しがる人は誰でしょう? |
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当然、南家だね。 役牌であがりたいなら、が出たら、 すぐポンするんじゃないかな。 |
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その南家、自分のどっち側にいますか? | |
自分が西家だから、上家…左側だね。 待てよ、そうすると…あっ、分かったよ、 南家にポンしてもらえれば、 自分のツモを2連続で引けるんだ! |
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せいかーい。 | |
南家に、を2枚揃える機会を与える意味で、 北の後に、を捨てるのです。 |
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ははあ…言われてみれば、確かにそうだけど… 上級者は、そこまで考えるのか…。 |
字牌の捨て順2 | |
次は、このような配牌です。 | |
(東場・西家) |
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こんな配牌なら、 ⇒⇒⇒の順に捨てるといいよ。 なーんでだ? |
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さっきは役牌を後にしたけど、 今回は役牌を先に捨てるんだ? なんでだろ?…わかんない。 |
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この手、どんな役を狙えそうですか? | |
平和でしょう。 断幺九は…多分無理だね。 うまくいけば三色同順もあるかな? |
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そうですよね。平和にしたいですよね? | |
あ、そっかそっか、 平和の雀頭、役牌じゃダメなんだ。 |
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せいかーい。 平和手を目指すなら、役牌を先に捨てるといいよ! |
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の次にを捨てる理由は… これもひょっとして、上家の南家が ポンしてくれるかも知れないから? |
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またまた、せいかーい。 | |
で、オタ風の捨て順も、の後に。 おんなじ理由だね。 |
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もう分かってくれたよね? まとめると、平和手なら、役牌から。 そうでなければ、オタ風から捨てる。 そして、それぞれ、上家が欲しがる牌を、 後に捨てればいいんだよ。 |
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なるほどー! これを覚えておくと、って配牌も、 楽しく感じるね! |
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あら。良かったですね、ウィン。 | |
うん! るなちゃんの役に立てて、ウィン、すごくうれしい! |
字牌の捨て順3 | ||||||||||||||||
こんな場合を考えてみましょう。 | ||||||||||||||||
(親) ■_ (東場 西家) ツモ |
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親の第1打が、南家の第1打がってことだよね。 で、西家の私が、を引いたところ? |
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うん。 この状態、るなちゃんなら、どれ捨てる? |
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えーっと、平和手とは言えなそうだから、 役牌が重なってくれると、うれしいかな。 早くも1枚捨てられたのどっちかを捨てようと思うけど、 ぶっちゃけ、どっちを先に捨てても同じだよね。 |
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実は、この、微妙に違うんです。 | ||||||||||||||||
もう驚かないから。 でも、どう違うの? |
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南家の気持ちになってみてー。 南家もと持っていた場合、どっち捨てると思う? |
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私が南家なら、を捨てるよ。 可能性が1枚減ったことが明らかだもんね。 |
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だよねー。 でも、南家はを捨てなかったよ。ってことは、 「南家はを持っていない」と考えられるよね。 |
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うん。そこまではわかった。 | ||||||||||||||||
次に、東家の手の中には、 はあるでしょうか?ないでしょうか? また、はあるでしょうか?ないでしょうか? |
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東家、は持っていないと思うよ。 2枚あるを、いきなり捨てるなんてこと、ないでしょ。 については…ヒントがないから、 持っているかどうかは、分からないよね。 |
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「東家はを持っておらず、は持っているかも」 ということで、よろしいですか? |
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うん。 | ||||||||||||||||
では、ここまでの推論を、表にしてみましょう。 | ||||||||||||||||
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確実に残っているのは、どっちかな? | ||||||||||||||||
だね。 は必ず2枚残っているけど、 は残っているかどうか怪しい、ってことだよね。 ってことは、私の第1打牌は、が正解? |
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その通りです。 端的に表現すれば、「後から出た牌と同じものを捨てる」 のが正解となります。 |
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敵の気持ちになって考えることができれば、 こんな所にも、有利・不利があるんだよ〜! |
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なるほど。 「後から出た牌と同じものを捨てる」 って覚えとくよ。 しかし、なんというか… 重箱の隅をなんちゃらというか…。 役に立つの?この術。 |
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えへへ。そんなには役に立たないかもね。 でもさ、こういう、誰も気に留めないようなことを、 知っているのと知っていないのとでは、大違いなんだよ。 とりあえず覚えておくだけでも、敵に差をつけられる。 ウィン、そう思うよ! |
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牌効率は、ここまで突き詰める必要があるんです。 麻雀って、本当に奥が深いですね。 |
字牌の捨て順4 |
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このような場合はどうでしょうか。 | |
ツモ | |
この状態なら、絶対にかを捨てるよね。 | |
じゃあ、ここで、状況説明。 今、5巡目ね。るなちゃんは、ダントツトップ! 1巡目に上家がを捨てた後、 4巡目に、3位の対面(親)が、をポンしたよ。 さあ、るなちゃんなら、どっちを捨てるのかな〜? |
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そうだなあ。 先にを捨てて、大三元の可能性をつぶしちゃえ! …って意味で、ここは捨て!どう? |
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あら…大三元の可能性、という着眼点は 非常にいいのですが…。 |
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うん。惜しいね〜。 | |
え、が先だってこと?なんで? は1枚も見えてないんだから、の方が、 ポンされる確率が高いんじゃない? |
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なるほど。そのように考えましたか。 では、もし、先にを捨てて… |
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親に、ポンされたら、どうなると思う? | |
えっとね。 あ・・・依然としてが見えてないんだから、 大三元完成の可能性は、まだ続くんだ。 でも、それはを先に捨てても、同じことじゃ…。 |
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本当にそうですか? では、を先に捨てて、ポンされた場合は? |
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・・・ああそっか! は、1枚捨てられてた。 私がを捨てなければ、大三元は絶対にないんだ! |
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でしょー? 本当に大三元の可能性を消したいなら、 先にを捨てた方がいいよねー。 |
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見えていない方を先に捨てて様子見を行い、 ポンされてしまったら、見えている方を握りつぶす…。 この感覚は、是非、身に着けましょう。 |
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はーい! |
スジの架け橋 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ここでは、るなちゃんに、 「スジの架け橋」、おしえてあげるね! |
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スジの架け橋?どんな術? | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
順子には、「スジで待ちを増やす性質」が ありましてですね。 ・・・見て頂いたほうが早いかも知れません。 |
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待ち牌が端にある順子は、待ち牌をスジで増やす。
単騎待ちに限り、待ち牌の隣の順子でもOK。
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えーっと、嵌張待ちのは、待ちでしょ、 そこにがあると・・・ほんとだ、の形になって、 待ちになる。待ちに、スジのが待ちに加わったね! |
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うん、そういうこと。どんな待ちでも、 「待ち牌が端にある順子」があると、待ちがスジでプラスされるんだー。 それに、単騎待ちの場合に限ってだけど、待ち牌のおとなりさんが 端にある順子でも、待ちがスジで増えるよ。 この順子のことを、「スジの架け橋」って呼ぶの。 |
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なるほどねー。 って、え?これが何の役に立つの? |
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実は、この知識、「何待ち」かを調べる時に、ものすごく便利なのです。 例えばこのような聴牌。 |
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なに待ちでしょ〜か? | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
えーっと、はほっといて・・・ こうだね。 待ち! |
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ここで、スジの架け橋を考えてみましょう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
が端っこにある順子は、あったかな? | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
抜き出したのは、。 つまり、とだから、それはないね。 |
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じゃあ、単騎待ちのおとなりの順子は? | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
単騎待ちなんて・・・ あ、これ、単騎と見てもいいね。 とすると、おとなりさんのが端っこにいる、を抜き出してるんだから、 待ちもあった、ってこと? |
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正解です。 この「スジの架け橋」の良いところは、 どこか1箇所の待ちを見つけられれば、このように、 架け橋の先にも待ち牌があることを発見できるのです。 |
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なるほど! この手、最初から と分けられたら、 待ちだって分かったけど、 分けそこなった場合でも、「スジの架け橋」を考えると、 見落としそうになった待ちが発見できるんだね!! |
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そういうことだよ! | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本当は、もう少し、応用範囲が広いのですが、 それは別のところでお教えしましょう。 |
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スジの架け橋ね!覚えておこう! そういう歌もあるんだよ。 ♪だれにも〜みせない〜泪〜が〜あった〜(略) |
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(わっ!わっ!うただ!すごい!) |
じょばんのご | |
でもさあほら、アクアおねえちゃん、じょばんのご。 | |
うーん、確かに。様子見でしょうね。典型的なじょばんのご。 | |
・・・?? | |
だよね〜。じょばんのご。大した手でもないし、素直に降りるよね。 | |
敵の手の中を見るのが楽しみですね。じょばんのご。合っていますでしょうか。 | |
・・・ねえ。 | |
わあ!びっくりした! るなちゃん、いつのまに! |
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きゃっ!・・・ああ、気づきませんでした、すみません。 千里眼の術で、対局を見ていたのです。 |
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いや、それはいいんだけどさ。 「じょばんのご」? ジョバンニなら知ってるんだけど。 |
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はあ、ジョバンニ? (あとでアイカに問い合わせましょう。) |
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ウィン、ジョバンニはしらなーい。 じょばんのごなら知ってるー! |
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その、じょばんのご。 私にも教えて!なんのこと? |
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かしこまりました。 しかし、るなさんはまだ、ご存じなかったでしたっけ? ウィンから教わったのでは? |
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え、アクアおねえちゃん、教えてあげなかったの〜? そっかー、それじゃ知らないのも仕方ないよ。 そしたらね、この手牌を見て〜。 これ、いずれも3巡目の手だよ。 |
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ツモ ツモ ツモ |
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この中で、を捨てる手は、どれでしょうか? | |
そりゃ、一番上の手しかないよね。 一向聴でしょ?にを引いて両搭になったんだから、 もうは、いらないもん。 真ん中のは、いきなりアタマを固定しちゃうから、この段階ではまず捨てない。 一番下のは、他の部分の形が悪いから、はすぐに捨てたりしない。 |
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うん。ウィンも、そう思うよ! | |
は、牌効率的にも、大変有利な牌。普通なら、なかなか捨てない牌です。 しかし、上の例のような場合、がいきなり序盤に捨てられるのです。 |
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うーん、どうだろ。 @ 国士無双、七対子を狙っているので、真ん中ほど早く捨てる。 A 他の牌の搭子の形がよくて、浮いているが必要ない。 B そのを捨てたら、早くもテンパイチャンス最大。 こんな場合もあるんじゃない? |
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なるほどー。Bは、確かに、外から見てもちょっと分かんないね。 でも、@Aの場合だと、 @ 中張牌が続々捨てられる A 筒子のツモ切りが多い こんな風に、捨牌が目立つんだー。 |
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・・・そっか、そうかも。 | |
牌効率を熟知した者ほど、をすぐに捨てません。 序盤にが捨てられるのは、 にを引いた時。あるいは、にを引いた時。 この場合に限られると考えてよいでしょう。 すると、後に残る搭子は・・・? |
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か、だね。 するとなに?早いうちに捨てられたを見つけたら、 待ちと待ちを警戒しろってこと? |
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キャハハハ〜!そういうことー! | |
なるほどね、相手の捨牌から、何待ちかが想像できるのは、面白いねー。 | |
もちろん、そのメンツが先に完成している場合などもあるでしょうから、 確実にそうであるとは言えません。 しかし、早い立直で、既にが捨てられている場合などは、 ひとまずとを「絶対捨てられない牌」と認定すると良いでしょう。 これを複数勝負しなければならない手牌なら、大人しく頭を下げるのも作戦ですね。 |
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分かった。うん、よく覚えておくよ。 (ああ、やっと分かった。『序盤の5』か。たはは、宮沢賢治全然関係ないじゃん・・・。) |
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