はじめまして!私は、大地の妖精、アイカと申します。私が主に担当するのは、麻雀の『基礎』と、防御の術『カベ』についてです。大地のように基礎を固め、大地のカベで鉄壁の守りを築きましょうね。

丸オリエンテーション

あら。あなたは…?

るなって言います。あなたはだあれ?

るなちゃん、ですね。私は大地の妖精、アイカ。私の言葉が分かるんですか。…ひょっとして、 こんな感じのもの、持っていますか?

あっこれ、今日、押入れの奥で見つけたのと同じだよ!ちょうど今、ポッケに入ってるの。 これ、何か知ってる?

懐かしい…そうですか、あなたは…。

???

いいでしょう。麻雀のこと、お教えします。私がお教えするのは、麻雀の基本、そして「カベ」です。

そっか、これ、麻雀に使うものだったんだ。名前だけは、聞いたことがあるよ!

丸健康麻雀の勝利条件

麻雀って、何を競うゲームなの?将棋は、相手の王様を追い詰めればいいし、ウノなら、カード全部出せば勝ちなんだけど。

麻雀の本当の勝利条件は、「最終的に、他の誰よりも点数をたくさん持っていること」です。

「本当の」っていうと?

初心者の皆様におかれましては、まず「アガること」が一番の目的となるでしょう。勝利や敗北にこだわらず、頑張ってアガリを目指して下さい。そして、他のプレイヤーと楽しく会話をしながら、麻雀卓の上で起こる一喜一憂を楽しんで下さいね。

とりあえず、「アガリを目指して楽しんだ者の勝ち」ってことなんだね!

丸麻雀牌の種類と呼び方

以下に示す34種類が、麻雀牌です。これらが、1種類につき必ず4個ずつあります。従って、34×4=136枚の牌があるのです。

数牌(シューパイ)

イーリャンサンスーウーローチーパーキュー

マンズ

ピンズ

ソーズ

字牌(ツーパイ)

トンナンシャーペーハクハツチュン

なるほど!押入れで見つけたのは、「チュン」っていうんだ!これ、何語なの?日本語のようにも見えるけど。

本来ならば、全て「中国語」で統一されるべきなのですが、るなちゃんの使う「日本語」も、うまいこと混ざっている状態です。言うなれば「マージャン語」。そのように考えて下さい。

マージャン語!覚えられるかなあ。

それぞれの牌には名前がついています。名前の構成は、『数字』+『種類』となっていますよ。マンズの5ならば、5を示す『ウー』と、マンズの『マン』とを合わせて、『ウーマン』となります。ですが、無理に覚える必要はありません。イーピンなら「丸の1」、ウーソーなら「棒の5」などでも、十分に通じます。

うーん、私も、そっちの呼び方がいいな。ピンズとかソーズとか、まだよく分かんないし。

慣れてきたら、マージャン語にもチャレンジしてみて下さいね。なお、私たち妖精は、全ての知識をマージャン語でお教えします。

あっ、でも、この漢字のやつは、すぐ覚えられそう。えーっと、トンナンシャーペーハクハツチュンチュン?

最後の「中」が1つ多かったですね。あとは完璧です。字牌については、語呂がいいので、覚えてしまいましょう。「トンナンシャーペーハクハツチュン」…はじめは呪文のように聞こえるかも知れませんが、繰り返し声に出すことで、すぐに覚えられると思います。どうしても覚えられない方は、日本語読みでも構いませんからね。

はーい。

丸場所決め・親決め

麻雀の机には、4箇所、座る場所があるけれど、まず、どこに座ったらいいのかな?私、好きなとこ、選んでいい?

待ってください、るなちゃん。ここでは、簡易版の場所決めを行います。を1枚ずつ準備して下さい。

了解!…はい、麻雀牌の中から、1枚ずつ、拾い出したよ。

それらを伏せ、少々混ぜてください。

カシャカシャカシャ。はい。こんなもんでいいかな?

そこから、1枚、牌を選んで下さい。

じゃあ、これにする。だったよ。

を引いた方は、好きな席を選んで下さい。

あはは。結局、私が好きな席を選ぶことになった。じゃあ、ここにしようっと。

を引いた、るなちゃんの場所から、反時計回りに、を引いた人、を引いた人、を引いた人、と席が決まります。私はを引きましたので、るなちゃんの向かい側に座ることとなりました。

が余っちゃったね。本当は4人で選ぶから、こんな風には余らないんでしょ?

はい。普通は余りません。今は、私と、るなちゃんの、2人きりですから…。

いやん、2人きりなんて。…で、次は何をするの?

次は、親を決めます。を引いた方は、1回目のさいころを振ります。

え、さいころなんて使うんだ。一体どこ…ああ、あったあった。えっと、2個あるけど、どっち使ったらいいの?

ふたつ同時に振って下さい。

はーい。それっ。5と6が出たよ。

そうしましたら、自分の場所を「1」と数え、反時計回りに、さいころの目の合計だけ、場所を数えて下さい。すると、「2」は右、「3」は向かい、「4」は左ですね。「11」は、どこを指し示しましたか?

自分が1ね。1が自分、2が右、3が向かい、4が左、5が自分、6が右…あっ、11は、アイカさんの所(向かい側)になったよ。

1回目のさいころが私を指し示しました。なので、私が、2回目のさいころを振ります。…3が出ましたね。

ってことは、今度はアイカさんが1で、2、3…ああ、私だ。

2回目のさいころが指し示したるなちゃんが、最初の「親」となります。

やったー!私が親ね!あ、親って何?

お教えしていませんでしたね。今は深く考えず、「一番最初に牌を取る人」と覚えて下されば良いでしょう。

丸山を積んで配牌しよう

さて、机の上には、牌がたくさん転がってるね。まず、これ、どうするの?

全ての牌を伏せ、かき混ぜます。

えけっこうな枚数あるんだけど。これ本当に全部、ひっくり返すの?

るなちゃん、トランプやウノでも、表向きと裏向きが混ざったまま、カードを切るんですか?

そんなわけ、ないじゃん。全部裏向き。

そういうことです。麻雀だって、同じなんですよ。

すごく納得した。じゃあ、まずは、全部ひっくり返して、っと。

ひっくり返したら、よく混ぜましょう。

これ、混ぜようとすると、表向きにひっくり返っちゃうね。ひっくり返らないように混ぜるコツってあるの?

牌の側面だけに触れるように、混ぜて下さい。牌の背中に触れますと、どうしてもひっくり返ってしまいます。

なるほど。やってみるね。お、お!おー!見事にひっくり返らない。

十分に混ざりましたら、山を積みます。17枚を、2段積みします。

17枚。なんだかハンパな数だね。これを手元に集める時のコツもあったりする?

ありますよ。まず真ん中に1個置いて下さい。

はい。置いたよ。

両手に2個ずつ、持って下さい。これを、先ほどの1個の両端にくっつけます。4回繰り返すと、17枚並びますよ。

おっと、これは意外と難しいね。右手はいいけど、左手は…。あれっ、2個持ったと思ったら、1個だった。

案外、難しいでしょう?これ、実は、脳の活性化に、とてもいいんです。せっかく、牌を積むなら、健康に良い方法で。

そうなんだ!なんか得した気分だね!はい、17枚×2で、34枚集めたよ。

手前の列の17枚を、奥側の17枚に重ねて下さい。

ここりゃ難しい。せっ、せ…せーの!うわー、壊しちゃった。

るなちゃんの小さな可愛いお手々では、一気に乗せるのは、難しそうですね。少しずつ乗せても、いいんですよ。

待って!もうちょいでできそうだから!よっ!ああああ!惜しい!今度こそ、せーのっ!おわー!

…かれこれ5分…。私、もう、空席の分まで、山を積み終わったのですが。負けず嫌いな一面もあるんですね、るなちゃん。

だめだ、諦めた。半分ずつ乗せるよ。

いつか、できるようになります。焦ることはありませんよ。さて、ようやく配牌です。

あー、待たせてごめん。配牌って、どうやるの?

親は、さいころを振ります。

今の親は、私だったね。えいっ。6が出た。

6が指し示すのは、どの場所ですか?

自分が1、右が2、って数えるんだったよね。すると、6は…右だね。

そうです。右です。そして、右の山の前に座っている人から見て、右から数えて、6列目。ここを、切り離します。

うん、切り離したよ。

そこから、時計回りに、牌の山を消費していきます。まず、親は、2×2のブロックで、4枚を取ります。次は、右の人が、4枚。向かいの人が4枚。左の人が4枚…。これを3周、繰り返します。

はい、3周したよ。今のところ、手元には、12枚、持ってきているね。

そうしましたら、親は、図のような形で、13枚目と14枚目を、同時に持ってきます。

                    (取る) (取る)                     ↓     ↓      

ふーん。なんか変わってるね。これはどうして、こう取るの?

分解して考えますと、配牌としての1枚と、第一ツモの1枚を、同時に取っているだけなのです。

?? よくわかんないや。まあ、こういう風に取ればいいってことでしょ。

親のるなちゃんは、第一ツモも取ってきていますので、1枚捨てる所から、ゲームスタートとなります。

大体わかったよ。あとは、そのうち、慣れるでしょ。

 がんばって、るなちゃん!

うわー!

丸メンツとアタマを作ろう

配られた牌を、どうしたらいいの?

4つの「メンツ」と、1つの「アタマ」を最初に揃えた人がアガリです。

メンツ…?アタマ…?なんだろう。

メンツには、並び組である『シュンツ』と、同じ組である『コーツ』があります。また、アタマは、同じ牌を2枚揃えたものです。

メンツ(面子)アタマ(雀頭)

シュンツ(順子)の一例コーツ(刻子)の一例アタマ(雀頭)の一例

では、メンツやアタマを作ってみて下さい。

うん。えーっと、こうすればいいのかな。

    

うふっ、ありがとう。お手本のように間違っていますね。

えーっ、どこがダメだった?

ひとつづつ、確かめてみましょう。まず、異なる種類の牌は、つながりません。

×○

そうなんだ。数が合ってればいいのかと思った。

9と1とは、つなげられません。

×○

そうなの?だって、アイスクライマーもクルクルランドもナッツアンドミルクも、右に行ったらまた左から出てくるよ?

(私の知識によると、年代のテレビゲームですか…。)とにかく、メンツは、1と9はつながらないのです。

そっかー。

字牌は、同じ牌としかつながりません。

×○

そうなんだ。「白發中」なんて、見た目もきれいだし、いいと思ったんだけどなー。

丸取って捨てるを繰り返そう

えーっと、4つのメンツと、ひとつのアタマ…。牌がいっぱいありすぎて、何がなにやらだよ。

牌が多いと大変ですね。ですから、まずは、1つの「メンツ」と、1つの「アタマ」だけ揃ったら、アガリとしましょう。また、いろいろな柄があると混乱しますので、そうですねピンズ(の種類)だけ、用いましょう。

それなら、私でも簡単だよ!で?まずは、どう配るの?

ここでは、4枚の牌を配ります。私とるなちゃん、お互いに、4枚ずつの牌を持ちましょう。不正のないよう、私の選んだ4枚を、るなちゃんに。るなちゃんの選んだ4枚を、私に下さい。

じゃあ、4枚選んで…はいっ、どうぞ、アイカさん。どれどれ、私のところへは…この4枚が来たよ。

それでは、これから、順番に、「ひとつ取って、アガっていなければ、ひとつ捨てる」を繰り返します。メンツ1つ、アタマ1つで、アガリですよ。

私からやっていいの?じゃあ、ひとつ取るね。こんなのが来た。

 持って来た牌

アガっていますか?いませんか?

今持って来たで、アタマができたよ。メンツはまだできていないから、アガってはいないね。

それでは、ひとつ捨ててください。

えっと、どれを捨てたらいいのかな。と持っているから…。ああ、の部分に、が来れば、メンツができるね。だから、ここは、がいらないかな。じゃあ、はいっ。を捨てるよ。

次は私の番です。ひとつ取りまして…はい、ひとつ捨てました。さあ、るなちゃんの番ですよ。

引け!えいっ!

 持って来た牌

ああん、失敗。じゃなかった。は、いらないよ。じゃあこれ、そのまま捨てて…。

待って、るなちゃん。そので、アガリですよ。

えっ、どうして?じゃないんだから、メンツには……ああ、でもいいのか!と揃った!これでアガリなの?

はい。アガリです。のメンツと、のアタマができました。メンツ1つ、アタマ1つが揃いましたよね。文句なく、アガリですよ。

やったー!はじめてアガったよ!うれしいなー!

丸アガリの呪文 ツモ・ロン

(こんな手が来ているよ。あと、でアガリだよ。)

私の番ですね。ひとつ取って、、、を捨てましょう。

(あ…私の欲しい。ひとつ減っちゃった。)

るなちゃんの番ですよ。

あっ、はーい。何を持ってくるかな。

 持って来た牌

おっと!引いた!アガリだよ~!

お見事、るなちゃん!ではここで、呪文を覚えて頂きます。

じゅ、呪文?どんな呪文?

自分で持って来た牌でアガった時には、「ツモ」と唱えて下さい。呪文の効果で、この回は、るなちゃんのアガリとなります。

なるほど。呪文を唱えることで、はじめてアガリなんだ。

また、「ツモ」を唱えた後の手順は、厳しく決まっております。必ず、必ず!守って下さい。① 「ツモ」と唱える② 今持って来た牌を見せる(手牌にくっつけないこと)③ 手牌を倒す

分かった、その手順ね。ところで、ツモと唱えず、手牌を倒したりしたら、どうなるの?

アガリが認められないばかりか、ペナルティーが科されます。今は具体的には申しませんが、私によって、厳罰が下されるのです。

それほどまでに厳しいんだ!この手順、しっかり守らなくちゃ。

あらっ?今のるなちゃんのアガリ…。直前に私がを捨てましたが、「欲しいな」とは思いませんでしたか?

そりゃ思ったよ。私が引きたかったなー、って。

そうですよね。然らば…私の捨てた牌が、るなちゃんのアガリ牌なら、その捨牌でもアガれるようにしましょう。

他人の捨てた牌でアガれるようになるの?それって、めちゃくちゃ有利じゃない?

そうですね。人の捨てた牌でアガった時は、「ロン」と呪文を唱えて下さい。

人の捨牌でアガる場合は「ロン」ね。分かった。これも、ツモの時みたいに、厳しい手順はあるの?

はい。以下の手順を厳守下さい。① 敵がアガリ牌を捨てる② 次の人が牌を1枚取る前に 「ロン」と唱える③ 手牌を倒す

え…次の人が牌を取る前に?次の人が牌を取った後だと、ロンはできないの?

そうなんです…。次の人が1枚引いたら、もはや、今捨てられた牌に「ロン」はできません。

ってことは、自分があと1枚でアガリの時って、敵が何を捨てたか、よーーーく見てないといけないってこと?

まさにその通りです。ロンできる牌を見落とさないよう、細心の注意を払わねばならないでしょう。

うわー、それも気をつけなくちゃ。よそ見なんてしてる暇、ないんだねー。

丸流局

あれー。なかなかアガれない。

私もです。

これが最後の牌。・・・あれ。これでもダメだった。じゃあ、これも捨てて・・・。取る牌がなくなっちゃったよ?どうするの?

牌が全てなくなりましたね。このように、持って来るべき牌を全て使い切りましたら、「流局」となります。この回は、お流れです。

あ、ウノみたいに、捨ててあるやつを、もう一回シャッフルとか、そういうことはしないんだね?

はい。あと1個でアガれる手だった者は、手牌を倒して、みなさんに見て頂きましょう。

はーい。配られてから、ずっとこの手だったんだけど。

なるほど、道理で。私も、あとひとつでアガリでしたが…。

あははは!アイカさんが、3つ持ってたんだ!これじゃ、どっちも、アガれるわけないね!

丸初心者に不要な知識

牌のことや、取って捨てるを繰り返すこと、「ツモ」「ロン」の呪文は理解できたよ。あと…最初、「カベ」とか何とか言ってなかったっけ?

はい。大地の『カベ』のことですね。

大地の壁!なんかカッコいいよね。これはなに?

初級編を全て理解しましたら、中級編にお出で下さい。そこでお教えしましょう。

えっ、そんなに難しい話?

それほど難しくはないのですが…。麻雀の基本を覚えようとしている初心者の皆様には、とりあえず必要のない知識なのです。

なるほど、基本を知った上で、はじめて教えてもらえる術だってことだね。分かった、他の妖精さんたちの所に行って、初級のお話、全部聞いてくるよ。

私はいつでも待っていますよ。いってらっしゃい、るなちゃん。

丸牌のデザインの由来

あっ、ふたつ質問していい?

はい、何でしょう?

それぞれの絵は、何が元になってるの?あと、ソーズの1は、なんで鳥さんなの?

ピンズは「お金」、マンズは「お金の単位」、ソーズは「お金の穴にひもを通して束ねたもの」です。また、東南西北は「方角」、白發中は「弓を射る動作」、即ち「的(白)、発射(發)、命中(中)」という意味です。ソーズの1は、いろいろな説があるのですが…私は、この言い伝えが本当だと思います。麻雀を考えさせた、中国のある偉い方には、お后(おきさき)様がおられました。お后さまは、危ない目に遭わぬよう、どこにも外出してはならないという命令を受けていたそうです。庶民は、このお后様を「籠の鳥」と呼び、いつも、かわいそうだと思っていました。丁度その頃、ソーズの1は、そのまま書いてしまうと、男の子の…ほら、アレ…に似てるでしょ?だから、別のデザインがないかなと考えられていたのだそうです。そこで、ソーズの1は、そのお后様である「籠の鳥」を描きました。せめて、卓の上で自由に遊びまわってもらおうという、優しい心配りです。時代が変わっていくうちに、その鳥は、孔雀のような姿をした鳥に変化しました。麻雀牌メーカーそれぞれで、独自の鳥さんを描いていますよ。ですから、ソーズの1を見ると、どのメーカーが作った牌なのかが分かったりします。

なるほどねー。大昔の人も、いろいろ考えていたんだ。ところで、「男の子のアレ」って何?

そこだけを蒸し返されると恥ずかしいです…。るなちゃんのママに聞いてみて下さいね。

??? へんなのー。